2011年1月29日土曜日

メチルはダメ、ゼッタイ。

この時期は、何かとお酒を飲む機会が多い、私のような「世間の狭い」人間でも。

「一杯目はビール」の一言は「最初はグー」と同レベルの暗黙の了解であり常套句。

集団への帰属意識の薄い私あたりは、些か不条理を感じる所ではありますが、同じ飲み物なら乾杯を合わせ易いので、会社の飲み会などでは便利に使われている一面があるそうな。

嗚呼、ならばせめて友人同士のくだけた席では、好きなモノが飲みたい、特に冬場は身体が冷えているのにも関わらず「ビールでいいよね?」な~んて言われた日にゃ、ダチョウ倶楽部ばりの
「殺す気かぁ!!」
を叫びたくなります。

この時期の一杯目は、ウィスキーのお湯割りなんてベターかな、銘柄を選ばなければリーズナブルに飲めるし、なにより身体が温まる。

シンデン的にはコイツでウォームアップ後、ビールなりハイボールなりに進みたい。

最後に、
「お酒は20歳をすぎてから」