2011年1月28日金曜日

ベースを始めてみようかな

ベースと言っても[Bass]じゃないよ[Base]だよ。

あ、でも[Bass]も欲しい、スタインバーガーのシナプスなんてカッコイイよね、そんで澪タソとセッションするんだ~♪。

閑話休題、今回は[Base]なのである。

さて、私の勤めている職場では、膨大なデータが未整理のまま「あっちゃこっちゃに」散らかっているという状態である。
かつての上司は「検索できないデータに価値はない」とノタマっており、人の話なんぞ聞(効)かない私にあっても、珍しく共感できるお言葉でありました。

そんなこんなで、夥しい数のデータを電子化するべくExcelでシコシコやっておりましたが、ひと段落ついたところで、
「もうちっと、ひとにやさしいシステムにできねがな~?」
と考えたのが今日の事。

そこで、冒頭の[Base]と相成り候。

データベースといえば、「Microsoft Access」を使いたい,But,金は無い。

ならば、OpenOffice.orgの[Base]を使おうじゃないか、そうだそうだ、そうしようそうしよう、コリャ愉快だね。

かくして、ベースを使ってみようと思うのでした。