2011年1月8日土曜日

レガシーマシンはいかが #3

「うるさい、お前なんかロボットだ!」 ~鳥坂先輩

アンドロイドと聞いて、上の台詞を思い出さない者は居ない。
今回は、そんなアンドロイドのお話。


Puppy Linuxがモノリスではなかったので、替わりのOSを探すことに。
そこに、現れたのがGoogle謹製OSの「Android」。

権威と権力に弱い私なんかはGoogleと聞いただけで失禁モノで、その上Androidとなれば、ミーハーな身としては、無視するわけにはいきません。
すぐ入れましょう。 



でも、どうやって・・・実は、それほど難しくないんです。


 - Android-x86
http://www.android-x86.org/
まずは、上記URLのページ左にあるDownloadリンクから、ダウンロードページへ行き、「Android-x86 1.6 live & installation iso image」を選択してダウンロードしましょう。
ISOイメージをダウンロードして、CDに焼けばインストールCDの出来上がり。
※このCDはAndroidのLiveCDになっていますが、HDDにインストールした方がいいかも。

インストールが終わったけど、正常に起動しない場合は「froyo-eeepc-20110101.iso」を使ってみると解決するかも・・・私の場合はこっちでインストールしました。

さて、いざ起動。


おお、まさしくAndroid!!


有線でもネットに繋がります。

付属のブラウザ 

いやぁ、レガシーマシンが最新のクラウド端末として動いている様は、ちょっとした感動ですな。


欠点があるとすれば、全く使い物にならないぐらいです。

動作の重さは、まさに「ピッチドロップ実験」。
タブレットPC用のOSをマウスで操作するのも凶。

今回も失敗か・・・