2011年1月18日火曜日

ハイブリッド・フロント

ジャンル:SLG
機種:MD
開発:セガ

このカテゴリでは個人的に懐かしいと思ったゲームを淡々と書いていこうと思ふ。

アレはいつの頃であったろうか・・・
そう、受験勉強(高校入学時)のタルさに嫌気がさし、そもそも勉強机に10分以上座ってられん性分だった私は、中古ゲームを買いに自転車を走らせたのでありました。

その中古ゲーム屋には、メガドライバー垂涎のソフトが並んでいたのではありますが、ソレはまたのお話。

兎にも角にも、表題の「ハイブリッド・フロント」に出会ったのであります。



「おおっ!ポール・バーホーベン?」なサイバーさ。

ありがちな、大戦略タイプのSLG。
しかしながら「監修:野田昌宏氏・キャラデザ:末弥純氏」その上、「企業国家に支配され荒廃した地球で、物資の運搬を担う『運び屋』が・・・」なんてストーリーとくればSFファンは心の琴線に触れるのではないでしょうか。

それに、まぁ、兵器がカッコイイのよ。
短時間なら大気圏内での活動も可能な「航宙戦艦 タイグレス」地上を走る空母「戦術自走艇 アウステルリッツ」などなど、ちょっとぶっ飛んだところが脳汁でまくり。


癖のある登場キャラと併せて、良質なSFを読んでいる気分に浸れる一本です。
※歴史年表は必見。

「アドバンスド大戦略」に比べりゃ、雲泥の差の難易度と思考時間の短さだったせいか、一気にクリアした記憶があります。

噂では、フロントミッションシリーズに影響を与えたとか与えなかったとか・・・