2011年1月6日木曜日

レガシーマシンはいかが #2

テレ東の「007 ゴールデンアイ」を観ながら、FLORA 270SXをどう料理してくれようとアレコレ考えてみたものの、浮かんで消えるはwin2000の禿、もとい影。


win2000は非常に良く出来たOSだが、退屈でもある。
使えないソフトも増えてきたしね。

そんじゃあ、やっぱし「Linux」だんべかなぁ~コリャ。

いろいろ調べた所、「Puppy Linux」が軽くて良いらしい・・・Linuxは散々サーバで使ってきたが、デスクトップとしてはどうなんだろう?
ウィキペディア - Puppy Linux

ボンドさんが、T-72で暴れまわる頃には、ISOイメージをCDに焼付け、LiveCD(Puppy LinuxはCDから起動できる)が完成。あ、撮影に使われたのはT-54らしいよ。

さてと、 LiveCDをガシャコと入れて起動!
・・・・・・・・・・・・・・風が語りかけます、重い!重すぎる!(十万石饅頭)

マジで、重すぎるんですけどぉ~、マジありえないよねぇ~マジで~マジで~
いや、ホントに重い、これは使えないよ。

その後、LiveCDからの起動ではなくHDDドライブに直接インストールして使ってみたが、やはり鈍重な感は否めなく、ジェームス・ボンドがボンドガールとしっぽりやってるのを横目で見つつ途方にくれるのでありました。

つづく