2011年2月6日日曜日

サイバードール

ジャンル:RPG
機種:セガサターン
開発:アイマックス

色々と惜しい」そんな言葉が良く似合う、そんなゲーム。

サーボーグが退廃の街を闊歩する、芳ばしきサイバーパンクの香り漂う世界観、とにかくこのゲームに出てくるヤツは
どいつもこいつもバキバキのガチョガチョで基本的には屑野郎ばかり。

でも、主人公の師匠である「シュトロゼック」は無茶苦茶カッコイイ~。
主人公の成長を見守る優しさ、戦闘では足を壊して動けなくしてから狙撃するクレバーさ。



で、何が「惜しいのか」と。

世界観はまさに勃起モンですが、いかんせんゲームとしては「う~ん・・・」と唸ってしまう。
「敵を倒してパーツを奪って自身にくっつけ強化する」ってのは良いけど、なんか・・・こう「ふぇっふぇっふぇ~コリャぁ強くなったわぇ」感が薄かった気がするんだよ~。
ストーリーも一本道だったから、もうチョイ遊びがあっても良かったかな。

感情移入できるキャラもいなかったけど、まぁコレはいいや、そっちの方がやりやすいってのもあるしw

あ、でも音楽は最高!ハードロック調のBGMは世界観とマッチしててベリーベリーグッッッ!


今なら、そうだなぁ・・・ベセスダ・ソフトワークスあたりで箱庭RPGとして出したら面白いんじゃないかなぁ、ゼッタイ買うね!